Sierraさんのプレビューにバグがあるようだ

先週、PCを新調した。

 

人生初Macだ。これまでずっとWindowsばかり使ってきたから、分からないことだらけ。おまけに、WindowsVista上がりの7を長いこと使っていたから、ハードウェアについても浦島太郎状態。まずはコネクタの形状からして違う。USB Type-Cって何だ? というところからのスタートとなった。

 

悪戦苦闘すること数日。取り敢えず、Macもパソコンという道具であり、その点ではWindowsと何ら変わるところがないということが分かった。要はWindowsでやっていたことをMacにさせるだけの話だから、その方法を順に調べて理解し、覚えていけば良い。

 

ハードウェアで戸惑ったのは
・USB Type-Cから始まって、USB3.1 、Gen1、Thunderboltのあたり。コネクタの形状は統一できたけれど、注意して同じ規格で揃えないと、ボトルネックができて速度が出ないと分かった。USB2.0などの機器も、コネクタの変換プラグを使えば残せるわけだし。
USB2.0オンリーの古いマシンから3.0対応のマシンに移ったものの、思ったほど速度が出ないこと。転送速度の理論値が5Gbpsあっても、5400rpmの外付けHDD同士のコピーだと60MB/s程度となる。ボトルネックは規格だけでなくハードウェアにも潜む。
・32ビットマシンでは使えるHDDに2TBの壁があると知って心配になったが、既にマイクロソフト、アップル、バッファロー各社の方で限定解除の対策がなされていた。

 

 

 

さて、プレビューにバグがあるようだ。OSはSierraだ。

 

先日、フォルダ内の画像を全指定してプレビューで見ることを、いくつかのフォルダについて順番にやっていたところ、いきなり、アスセス権がないと言われてファイルが開けなくなった。

 

本日も同じ現象が起きた。ファイル情報を確認したところ、読み出しも書き込みもできるとあった。
プレビューでアクセス権がないと言われたファイルをキヤノンのDPP4で開いてみたところ、問題なく開くことができた。
OSを再起動して同じファイルをプレビューで開いてみたところ、問題なく開くことができた。

 

つまり、プレビューで一定枚数以上の画像を開くと、Sierraさんがアクセス権がないと言い出して、ファイルが開けなくなる。その状態でも、他のアプリを使えば問題なく開くことができる。OSを再起動すると、またプレビューが使えるようになる、ということのようだ。

 

【追記】

OSの再起動までせずとも、プレビューを一旦終了させれば問題が解決することが分かった。上のバー(メニューバー)から
プレビュー→プレビューを終了
を選んでクリック。Command+Qでも良いのかもしれない。
然る後にプレビューを再度使用すれば、Sierraさんは文句を言わなくなる。