本日のコーヒー 2017.10.10

f:id:quovadis122:20171010154947j:plain

 

10月10日。1964年の東京五輪の開会式が行われた日であり、本来の体育の日である。当時は晴れの特異日(※)。今もそうなのかは分からないが、取り敢えず、2017年10月10日の東京は秋晴れ。夏至の頃と比べすっかり低くなった日差しが部屋の奥まで差し込んで、暑い暑い。

 

ホットコーヒーを淹れたが、飲んだら汗がどっと出た。アイスでも良かったなと、少し後悔した。

 

豆: ハワイコナブレンド(ドトール
メッシュ: 目盛7(カリタC-90)
湯温: 76.x℃
蒸らし: 70秒
抽出量: 450g
フィルター: バンブー(ドトール

 

湯温の小数第1位を忘れてしまったが、昨日とほぼ同じセッティングだ。

 

あれ? 美味いぞ。尖ったところがなく、柔らかく旨味たっぷり。劣化の酸味は感じられたものの、あまり気にならなかった。

 

舌や胃腸は昨日より良くなっている。また、実は昨日はいつもより数グラム余計にお湯を注いでしまった。いずれもあまり決定的な差ではないような気がするのだが、味の変化の原因としてはこれくらいしか思いつかない。

 

 

(※)(追記)調べてみたところ、どうやら晴れの特異日というほどではなかったようだ。