バンテリンを再発見した

2018.05.19tweetsに加筆修正

 

-----

f:id:quovadis122:20180612092528j:plain

 

ここ数年、腰の筋肉を傷めることが多い。痛み止めとしてロキソプロフェンやフェルビナクの湿布を使ってきたが、損傷部位が背中のため、自分ではなかなかうまく貼ることができない。そこで、インドメタシン(商品名バンテリン)の塗り薬を久しぶりに買ってみた。若かりし学生時代に随分とお世話になった薬だ。

 

 

使ってみたところ、効き目は十分。また、塗り広げられるから効果範囲を限定される湿布よりはるかに使い勝手が良い。

 

 

店員は「バンテリンは古い」と言って、ロキソプロフェンやフェルビナクの入ったものをいつも勧めてくるのだが、これはきっと商売上の都合でしかないんだろうなあ。と、なんとなく思った。

 

 

古くても、長きにわたって市場で生き残っている薬、すなわち、長きに渡って使われ続けている薬の方が、信頼性も安全性も高い。というのが当たり前ではなかろうか。

 

(個人的な意見です。)