ふたつの極地: 越冬開始と冬の終わり

2018.04.04Tweetsに加筆修正 その

 

 

f:id:quovadis122:20180602120013j:plain

https://pic.twitter.com/U3b0coPjCA

 

 

南極で越冬の季節が始まった。

Winter coming up to the Antarctica

posted at 20:44:01

 

 

 

f:id:quovadis122:20180602120040j:plain

https://pic.twitter.com/2R2k1n9zeH

 

 

一方、フィンランド南部では冬の終わりが見えてきた。

posted at 20:47:51

 

春が来るのは5月になってからだけどな。

posted at 20:48:50

 

 

ところで、生きてるうちにLofotenSvålbardGreenlandは行っておきたいんだよなあ

(説明はメンドクサイのでググって下さい)

 

オーロラは嫌になるくらい見た。というより、実物は大きすぎて怖い。

posted at 23:03:47

 

でも、また見に行きたくなる。3月のラップランドは真冬よりは暖かいから(下がって-20℃くらい)、旅するには比較的楽だ。

posted at 23:06:56

 

楽じゃないって? 2月だと-30℃を切る土地だ。3月はそれより10℃も暖かい。

 

そうそう、-30℃になると、マスカラを塗っているとまつ毛が折れるとか。フィンランド Kemi でもらった観光ガイドにそう書いてあった。そもそも外に出るな、とも。-30℃、どれほど凄まじい寒さなんだろう。

posted at 23:17:29