月下美人 2018.06.11

2018.06.11のtweetに加筆修正。

 

-----

 

今の咲き加減。台風が来るということで、高さ2mにもなった株を家の中に避難させた。重いわ!

(OLYMPUS STYLUS XZ-2)

#月下美人 https://pic.twitter.com/vmt1KG4toA

DfZ1o8yUcAAZMmd.jpg-small.jpg

posted at 19:28:15

 

 

内臓フラッシュで撮ってみた。もうね、露出調節のやり方をすっかり忘れているとか、トホホですわ。ひとつひとつ、リハビリしていかないと。 https://pic.twitter.com/7xXrBmpbTX

DfZ4jAbVAAAy0as.jpg-small.jpg

posted at 19:40:57

 

 

内臓フラッシュってなんだよ! 生体部品かよ! 壊れたら分解修理じゃなくて手術すんのかよ!

 

 

20時くらいの様子。写真だと、30分前の2枚と違いが分からないかも。#月下美人 

(OLYMPUS XZ-2) https://pic.twitter.com/mbnsh8rcFN

DfaBol-UYAA-Zdu.jpg-small.jpg

DfaBol7VQAAVL2O.jpg-small.jpg

posted at 20:20:39

 

 

いや、結構はっきり分かるもんだ。

posted at 20:21:27

 

 

これでほぼ満開。例年なら一番花は夏の初めの七夕の頃に咲くが、今年は梅雨が始まったばかり。なんだか気分的に座りが悪いというか、不思議な気がするというか。#月下美人 

OLYMPUS XZ-2 https://pic.twitter.com/uEaoQ1EHuo

DfaLCy-U8AA_OsY.jpg-small.jpg

DfaLCzIU8AA2BYZ.jpg-small.jpg

posted at 21:01:46

 

 

ここまで撮ってきたが、大事なことを忘れていたのに気づいた。ピクチャーモードはナチュラルでなくポートレートにした方が、より風情が出るんだった。

RAWで撮ってあるから後から修正できるものの、メンドクサイ(こらw)。

そんなわけで、撮り直してきた。#月下美人 

OLYMPUS XZ-2 https://pic.twitter.com/q8o6XdlnCT

DfaNAOeU8AAOOmo.jpg-small.jpg

DfaNAOzUEAAIwvL.jpg-small.jpg

posted at 21:10:20

 

 

ナチュラルモードだと、かっちりした標本写真になる。

ポートレートモードだと、たおやかな美人に写る。

posted at 21:14:03