2017-01-01から1年間の記事一覧

ドトール恒例の年末限定豆、プレミアムマイルドブレンドの淹れ方

プレミアムマイルドブレンドは知る人ぞ知るドトールの名品。年末にしか手に入らない貴重品だ。 今年度分については、今のところ下記のレシピが良さそうだ。上手に淹れると甘酸っぱさと香ばしさが特長のコーヒーになる。コツは軽めに出してやること。イタリア…

生姜を収穫した

種生姜は食用に買っておいたものの残り。鉢に突っ込んで永田農法で育てたところ、倍以上の新生姜ができた。 寒さで地上部が枯れてきたため、収穫した。 左手前の黒っぽいものが種生姜。奥の白っぽいものが新生姜。

プレスで淹れたらストロングになった

10/21の記録。2日遅れだが、上げておこう。 残った豆を使い、2杯分をプレスで淹れた。 器具: ボダム 豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛6(カリタC-90)湯温: 79.2℃蒸らし: 30秒抽出時間4分(蒸らし含む) 前回プレスを使った時との違いは、…

この苦味は豆が劣化した苦味だろうか?

昨日10/20のコーヒー。 豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛6(カリタC-90)湯温: 79.1℃蒸らし: 70秒抽出時間3分54秒(蒸らし含む)抽出量: 440gフィルター: カリタ純正 また苦味が出た。もしかして、これは豆を開封してから時間が経ったこと…

苦味が出た: #本日のコーヒー

サムイサムイ。 晴れ間は束の間。昨夜よりまた雨になった。今朝の都心の最低気温は9.9℃。その後気温はほとんど上がらず、10〜11℃台を推移している。http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.htmlあくまでも主観だが、この時期の最低気温10℃はあり得る…

フィルターをカリタ純正に変更: #本日のコーヒー

降り続いた雨がやっと止んでやっとひと息。薄日であっても日差しがありがたい。けれども、日差しを暑いでなくありがたいと感じるということは、先週半ばまでと比べ気温がぐっと下がったままだということでもある。 本日のコーヒー。 豆: ハワイコナブレンド…

蒸らし時間90秒: #本日のコーヒー

豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛7(カリタC-90)湯温: 77.3℃蒸らし: 90秒抽出時間3分50秒(蒸らし含む)抽出量: 430gフィルター: バンブー(メリタ純正) 約5秒ごとに小まめに湯を継ぎ足すことで、濾過にかかる時間を短縮。蒸らし時間を予…

引き続きカリタ式の壁に挑む: #本日のコーヒー

予報通り、10月としては異例の寒い1日となった。冷たい雨が降り続け、都心では午後4時現在で12.4℃と、明け方から気温が上がらない状態が続いている。 http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html 本日のコーヒー。 豆: ハワイコナブレンド(ドトール…

抽出時間こそがカリタ式の壁だろうか?

豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛7(カリタC-90)湯温: 78.5℃蒸らし: 70秒抽出時間3分41秒(蒸らし含む)抽出量: 450gフィルター: バンブー(ドトール) あれれ、抽出時間が昨日より40秒近くも短くなった。原因は湯を早め早めに注ぎ足した…

本日のコーヒー 2017.10.14

時雨の1日。都心の15時現在の気温は15.3℃だそうだ。週間天気予報によれば、ぐずついた天気はしばらく続き、月曜には気温が一段と下がるとのこと。 最低気温こそ10℃を下回らないものの、これは既に秋雨ではなくて、11月初旬の立冬の頃の雨が前倒しで降ってい…

本日のコーヒー 2017.10.13

上げて、落とす。 ここ数日の夏が戻ってきたような陽気が一転して、11月の時雨となった。折しも、明け方の冷え込みが帰らぬ日々の残滓を夢に見せ、これらが波状攻撃のようにMPをガリガリと削っていった。 暖房を入れて沢山着込み、あたたかくして過ごそう。…

本日のコーヒー 2017.10.12

昨日、月下美人の植え替えを済ませた。根腐れを起こしていたが、これで持ち直すはずだ。もっとも、バックアップは万全にしてある。春に挿し木した新しい株が既に大きく育っている。むしろ、剪定で出た大量の枝を挿すべきかどうか迷っている。来月から春まで…

本日のコーヒー 2017.10.11

曇り。ぬめっと暖かい。 雨がまた降って、季節もまた一歩進むのだろう。 豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛7(カリタC-90)湯温: 78.3℃蒸らし: 70秒抽出量: 450gフィルター: バンブー(ドトール) 今日はセッティングはいじらず、いわば巡航…

本日のコーヒー 2017.10.10

10月10日。1964年の東京五輪の開会式が行われた日であり、本来の体育の日である。当時は晴れの特異日(※)。今もそうなのかは分からないが、取り敢えず、2017年10月10日の東京は秋晴れ。夏至の頃と比べすっかり低くなった日差しが部屋の奥まで差し込んで、暑…

本日のコーヒー 2017.10.09

豆: ハワイコナブレンド(ドトール) メッシュ: 目盛7(カリタC-90)湯温: 76.6℃蒸らし: 70秒抽出量: 450gフィルター: バンブー(ドトール) セッティングはここしばらく「これがベストなのでは?」と言っていたもの。舌の状態は相変わらずだが、昨日よりは…

ツイッターはテレビそのものであるということに気付くなど

ちょっと毒入り、ちょっと自虐。 ツイッターって、要はテレビそのものなんだよね。 昔、カウチポテトなんて言葉があったけれど、そのまんまだ。かつて人々は、ソファに寝そべったままリモコンでチャンネルを変えながら、テレビから延々と垂れ流される番組を…

本日のコーヒー 2017.10.08

消化器の不調が口腔の粘膜まで及び、唇も舌もかなり荒れている。唇は痛いだけだが、舌の不調には参った。味覚がアテにならない。こんな時は胃や腸を休めるべきであり、コーヒーなどもってのほかである(苦笑)。 では、本日のコーヒー(汗)。 豆: ハワイコ…

本日のコーヒー 2017.10.07

寒さに耐えかねて、昨日からホットカーペットを点けはじめた。立冬までまだひと月あるが、今年は冬支度を前倒しで進めた方が良いのかも知れない。 さて、本日のコーヒー。 豆: ハワイコナブレンド(ドトール)メッシュ: 目盛7(カリタC-90)湯温: 78.0℃蒸ら…

Fate stay night UBW の再放送を見ている

月初より、アニメ版『Fate stay night UBW』の一挙再放送が行われているが、これを録画して毎日のように見ている。本放送の時は途中で視聴を打ち切ったのだが、今回は作品の世界にぐいぐいと引き込まれてしまった。 作品には出会うべき時がある。いや、アニ…

ハワイコナブレンド(ドトール)を淹れてみた

昨日、ドドールのショップへ豆を買いに行った。先月末よりパッケージがリニューアルされたそうで、何だか見慣れない。ほとんどの豆はパッケージが変更されただけだが、マウカメドウズブレンドは名称が変わり、ハワイコナブレンドコーヒーとなった。 と言うか…

本日はインスタントコーヒー 2017.10.05

9月末までは残暑。それが一転して、今月1日には一気に冷え込んだ。一昨日は少し暑いくらいだったが、今朝はまた冷え込んだ。この夏がそうだったように、秋も気温が激しく乱高下する。 豆を切らしてしまったので、本日はインスタントコーヒー。インスタントっ…

秋蒔き小カブ(種まき後12日目まで)

コンテナで野菜を育てるようになって10年ほどになる。 ここ3シーズンほどは、軽石と液肥を使う永田農法もどきを試している。もどき、と書いたのは、使っている肥料が指定のものでないからだ。ひとつの作物を育てると言うより、飛び地の森、或いは草むらだ…

本日のコーヒー 2017.10.03

カタルーニャ独立運動をめぐる混乱、マルセイユのテロ、そして、ラスベガスで50名を超す死者と200名を超える負傷者を出した銃の乱射事件。政治家たちが右往左往の椅子取りゲームに興じている日本はまだましだとも言えるし、さらなる混乱はこれからだとも言え…

本日のコーヒー 2017.10.02

なんだか咳が出る。喉も少々痛い気がする。昨日の朝、突然の冷え込みのため寝床で身体を冷やしたから、風邪を呼び込んだかも知れない。しばらく大事にしよう。 さて、本日のコーヒー。 豆: イタリアンエスプレッソメッシュ: 目盛7湯温: 78.2℃蒸らし: 70秒抽…

本日のコーヒー 2017.10.01

長年育てている月下美人が、昨夜今年4回目の開花を迎えた。 例年、7月から9月までに3回ほど開花するが、今年は8月上・中旬の冷夏が怪我の功名となり、1回多く咲いてくれた。人間にとっても、太陽光を必要とする作物にとっても、散々な夏だったが、熱帯高地の…

本日のコーヒー 2017.09.30

本日2本目の記事となる ----- 秋晴れの爽やかな天気。絶好のホットコーヒー日和だ。夏場とは違い、飲んだ後で汗だくになることもない。 設定は前回とほぼ同じ。湯温のみ80.3℃→78.5℃に下げてみた。 豆: イタリアンエスプレッソメッシュ: 目盛7湯温: 78.5℃蒸ら…

アロケーションユニットサイズ

外付けハードディスクをSierraさんにexFATにフォーマットしてもらったところ、アロケーションユニットサイズ allocation unit size (AUS)は256KBとなった。Windows7では様々なサイズを選ぶことができるが、Macでは自動的にこのサイズになる。 ということは、…

本日のコーヒー 2017.09.28

本日のコーヒー 豆: イタリアンエスプレッソメッシュ: 目盛7湯温: 80.3℃蒸らし: 70秒抽出量: 450gフィルター: バンブー 豆はイタリアンエスプレッソ(ドトール)。 ドトールの豆は、一部を除き200gの袋入りで売られている。うちでは、若干の変動はあるものの…

Sierraさんのプレビューにバグがあるようだ

先週、PCを新調した。 人生初Macだ。これまでずっとWindowsばかり使ってきたから、分からないことだらけ。おまけに、WindowsもVista上がりの7を長いこと使っていたから、ハードウェアについても浦島太郎状態。まずはコネクタの形状からして違う。USB Type-C…

コーヒーを淹れた(本ブログでは初回)

ツイッターでは、コーヒー日記をずいぶん書き散らかしてきた。その一部をまとめたものが、こちらのリンク先にある。https://togetter.com/id/ryo_makimura とは言え、このブログでコーヒーのことを書くのは初めてだから、導入も兼ねて少し詳しく行こう。 コ…