本日はインスタントコーヒー 2017.10.05

9月末までは残暑。それが一転して、今月1日には一気に冷え込んだ。一昨日は少し暑いくらいだったが、今朝はまた冷え込んだ。この夏がそうだったように、秋も気温が激しく乱高下する。

 

豆を切らしてしまったので、本日はインスタントコーヒー。インスタントって、こんなに不味かったっけ? ま、目覚ましの薬だと思うことにしよう。ミルクをたっぷりぶち込んで飲み干した。

 

それにしても、より美味しいコーヒーを求めて上ばかり見ていると、こうした落とし穴がある。良いものを知ると、そうでないものが分かるようになる。だからと言って、良いものを知らなければ良かったとは思わないけれど。

 

オーディオの世界も同様だ。良い音を知ると、そうでないものが分かるようになる。テレビやPCのスピーカーの音しか知らない人たちが、少しだけ良い機材が出す音を知ってくれたら、アニメ音楽やアニソンの残念な現状も、少しは理解されると思うのだ。アーティストが心血注いで作った曲の音質があれでは、アーティストも音楽も浮かばれまい。

 

勿論、高級品をひけらかすマウンティング合戦はよそでやってほしい。心震わす体験をすることと、優越感に浸ることとは、全く別の話だ。