本日のコーヒー 2017.10.03

カタルーニャ独立運動をめぐる混乱、マルセイユのテロ、そして、ラスベガスで50名を超す死者と200名を超える負傷者を出した銃の乱射事件。政治家たちが右往左往の椅子取りゲームに興じている日本はまだましだとも言えるし、さらなる混乱はこれからだとも言える。

 

世界の動きを見ていると暗澹たる思いに囚われもするけれど、まずは自分だ。世のため人のためを、或いは、誰かを守ろうなんて思うのなら、まずはてめえをしゃんとさせること。それができなきゃ、何も始まらない。

 

さて、本日のコーヒー。

 

豆: イタリアンエスプレッソ
メッシュ: 目盛7
湯温: 77.3℃
蒸らし: 70秒
抽出量: 450g
フィルター: バンブー

 

湯温をさらに1℃ほど下げ、77.3℃とした。
口当たりはまずまず。だが、昨日以上に強い後味が残った。

 

開封して数日経った豆を使ったから、酸化が進んだ味が出たのだろうか。

 

また、開封後数日経って湿った豆は、ふくらみが悪く、かつ、濾過速度が落ちる。今日もコーヒーの最後の10gが濾過されるまで時間が余計にかかった。けれども、重い苦味は出ていなかったから、抽出時間の延長による悪影響はなかったものと判断する。