本日のコーヒー 2017.10.02

なんだか咳が出る。喉も少々痛い気がする。昨日の朝、突然の冷え込みのため寝床で身体を冷やしたから、風邪を呼び込んだかも知れない。しばらく大事にしよう。

 

さて、本日のコーヒー。

 

豆: イタリアンエスプレッソ
メッシュ: 目盛7
湯温: 78.2℃
蒸らし: 70秒
抽出量: 450g
フィルター: バンブー

 

湯温を変更。1℃ほど下げて78.2℃としたところ、いがらっぽさは消えて柔らかくなった。

一方、後味に渋味と苦味が残る。気になるのは体調がいまひとつなせいである可能性もあるが、一応、記録として残しておく。

 

湯温の上限は分かったから、次はより低い温度も試していきたい。
また、蒸らし時間が短い場合と長い場合、すなわち60秒や80秒などを試して、味の変化を確認しておきたい。