本日のコーヒー 2017.10.07

寒さに耐えかねて、昨日からホットカーペットを点けはじめた。立冬までまだひと月あるが、今年は冬支度を前倒しで進めた方が良いのかも知れない。

 

さて、本日のコーヒー。

f:id:quovadis122:20171007145653j:plain

 

豆: ハワイコナブレンド(ドトール
メッシュ: 目盛7(カリタC-90)
湯温: 78.0℃
蒸らし: 70秒
抽出量: 440g
フィルター: バンブー

 

抽出量を10g減らし、450g→440gとしてみた。
ペーパードリップでは、抽出量を減らすことは抽出時間を減らすことでもある。)

 

コクが減った分だけ苦味を感じられるようになったが、芯が抜けた感じになった。

 

…この味には覚えがある。そうだ、メッシュを目盛7にするとこうなるんだった。目盛6より粗挽きした分だけ雑味は出にくくなるが、コーヒー自体はウィークになり、コクまでしっかり抽出しないと芯が抜けてしまう。いわば、ダシの効いていない味噌汁のようなものになる。

 

ということで、昨日のセッティングの方がベター。

 

昨日のセッティングは

 

豆: ハワイコナブレンド
メッシュ: 目盛7
湯温: 78.1℃
蒸らし: 70秒
抽出量: 450g
フィルター: バンブー

 

今後は
・冷めるにつれていからっぽさが出たから、湯温をもう少しだけ下げてみる。
・蒸らし時間を増やして、重い苦味が出始める時期を探る。

 

重い苦味が出始める直前までが、コク(旨味、ダシ)の出るフェイズ。コクは昨日のセッティングでも十分出ていたが、限界も見ておきたい。

 

・これらが済んだら、一旦、目盛6に戻ってみるのも良いだろう。